おかげさまで6周年!感謝の気持ちを込めてキャンペーン開催中♪

2月頃にいつも肌荒れする原因

毎年のように2月頃に肌荒れをおこす方、花粉が原因かもしれません。

目も鼻も何ともないし、くしゃみも出ないから私は花粉症じゃない。

と思われると思うので、なかなか花粉が原因とは気付かない事が多いと思います。

肌にはバリア機能が備わっており、このバリア機能が正常であれば、花粉が肌に付着しても肌荒れを起こしたりしませんが、バリア機能が低下したお肌は、外部刺激に弱くなり肌荒れに繋がる事があります。

バリア機能

☑︎外部刺激や異物の侵入から守る

☑︎肌の水分蒸発を防ぐ

などの役割を持っています。

バリア機能が低下する原因

☑︎紫外線

☑︎空気の乾燥

☑︎摩擦

☑︎ターンオーバーの乱れ

バリア機能を維持する為には、水分と油分のバランスを保つ。

バリア機能を低下させないために

☑︎紫外線予防

☑︎スキンケアで水分・油分補給

☑︎摩擦を与えない

(洗顔時や、スキンケアの際には擦らない)

花粉症による肌荒れを起こしてしまう前に、今からお肌の土台を整えて予防しましょう♪

目次